お伊勢参り(2)


心地よい目覚めでした!天気予報は晴れ・・浮き立つ思いでスタートです


今日の予定は「内宮」からの出発です

「内宮」ご祭神は、天照大御神・・(私たちの総氏神ですね)

社殿を中心とした付近は93ヘクタールあるそうですが

ご鎮座以来まったく斧を入れることのない禁伐林だそうですから驚きです!

・・・・・

宇治橋を渡って中に入ります

ise14.jpg

下を流れる五十鈴川・・清らかな流れに神を感じました

ise15.jpg

第一鳥居の下をくぐります

ise16.jpg

身がしまるような神々しい空気感を感じました

ise17.jpg

御手洗場で手と口を清め

ise18.jpg

第二鳥居の下をくぐります

ise19.jpg

砂利を拾わずに落ち葉を掃う様は見事でした

ise20.jpg

さらに歩くと やっと正宮に到着です 正殿内はもちろん撮影禁止

ise21.jpg

銅板葺・入母屋造の建物が・・

右端から「神楽殿」「御饌(みけ)殿」「御神札授与所」があります
 
ise22.jpg

「神楽殿」では神楽の音色が心地よく響き 暫し聴き入ってしまいました

ise23.jpg

出口の近くには「勾玉池」・・

見事な錦鯉たちの中に一際目立つ金色の鯉・金運がアップしそうです^^

ise24.jpg

ise25.jpg

おかげ横丁・・内宮門前の一画にあり、内宮の観光スポットです

ise26.jpg

ご覧いただき有難うございました。

いつもランキングの応援をして下さり、有難うございます(*_ _)人

お伊勢参り(1)

思い立って お参りに行って来ました。

前夜からの雨は出かける前に止み、幸先のよいスタートでした。

名古屋からは特急でしたが、伊勢って遠いなぁって、、実感です。


当日は「外宮」のお参りだけです。

「外宮」は食物・穀物を司る神である豊受大御神がお祀りされています。

・・・・・

鳥居から参堂に入ると緑一色の静寂な雰囲気・・吸い込まれるように歩きました。

ise.jpg

ise1.jpg

神馬です (皇室から奉納された2頭を飼育しているそうです。

薄暗い所なのにカメラを向けても動じません。

ise2.jpg

道なりに進むと

ise3.jpg

神宮式年遷宮の際に正宮が建てられる御敷地(みしきち)です

ise4.jpg

そして 正宮の隣には

ise5.jpg

正宮は、正殿・西宝殿・東宝殿の3つからなるそうです(これ以上撮影はできません)

ise6.jpg

ise7.jpg

豊受大神宮(正宮)をお参りする事ができましたが・・

(灰色の空に靄がかかっていて残念でした)

ise8.jpg

宿に到着・・王朝浪漫を感じたくて「斎王の宮」に(太鼓を叩いて迎えてくれました)

ise9.jpg

休憩所ではお茶を頂き

ise10.jpg

いたる所に王朝浪漫を感じる物が飾ってあります

ise11.jpg

真心がぎっしり!の夕食に大満足でした (前菜です)

ise12.jpg

天蓋付きベッドルーム・・王朝浪漫を感じる間もなく眠ってしまいました^^

ise13.jpg

ご覧いただき有難うございました。

いつもランキングの応援をして下さり、有難うございます(*_ _)人

丘のまちに魅せられて♪

旭川市と富良野市の中間にある”丘のまち「美瑛」”に行ってきました。

今回で5回目・・何度行ってもまた行きたくなる「美瑛」です。


色分けしたお花たちが顔を出し始めていました♪

bi.jpg

十勝岳連峰の麓に広がる ゆるやかな丘陵・・

その姿は四季折々に彩りを変え、旅人を虜にしてしまうのです!

この時期は満開のお花は少なく、華やかではありませんが

静やかな空間に癒されて参りました。

・・・・・

遠くのお山を見つめながら、ポピーたちが華やいでいます

bi1.jpg

大人の雰囲気が、素敵なコラボになりました♪

bi2.jpg

お花だって、こんなにきちんと整列できるのよ、、と教えられた思いです^^

bi3.jpg

雄大な自然が美しく

bi4.jpg

見上げれば、真っ青な空に十勝岳と贅沢なひと時でした

bi5.jpg

ご覧いただき有難うございました。


ランキングに参加しています!宜しくお願い致します。


コメントは拍手コメントにお願い致します






美しいライン♪


まるで絵画のような美しいライン

やがて その上を染め上げていくお花たち

夢と希望を与えてくれる 美瑛の丘

・・・・・

間もなくパッチワークのように花で彩られる・・・パッチワークの丘

mie.jpg

mie1.jpg

白樺の木が美しいラインを描きます・・・マイルドセブンの丘

mie3.jpg

自己主張しているような・・・ケンとメリーの木

mie4.jpg

見つめ合う親子の木です

mie5.jpg

ご覧いただき有難うございました。

ランキングに参加しています!宜しくお願い致します。


コメントは拍手コメントにお願い致します