鮮やかな「クジャクチョウ&キアゲハ」


雨が続く鬱陶しい気分を掃いたくて、先日出かけて来ました!

涼やかな高原はもう紅葉が始まっていて、気分も心も爽やかな秋色でした♪


撮影の目的は「クジャクチョウ(孔雀蝶)」です。

孔雀の翅のような美しさを思い出しながら、出発です!

・・・・・

天気予報は的中! 到着すると薄日が射し始めノリノリ気分に・・(◎´∀`)v

先ずは、淡い花色のマツムシソウの近くで、じっと待ちました!

・・・現れたのは「キアゲハ」でしたが、それでも今季初です!

7W0A0233.jpg

花から花へ移動しては蜜を吸う・・・ お花には蝶がお似合いですね♪

7W0A0206.jpg

やや正面のお顔から・・

7W0A0269.jpg

あちこち移動しながら、今度は横顔です

7W0A0243.jpg

そして、後姿も見せてくれました

7W0A0280.jpg

翅を震わせながら吸ってます

7W0A0213.jpg

・・・・・

そして、待ちに待った「クジャクチョウ」です!

7W0A0198.jpg

大きな目玉模様でしょ^^ 名の通りクジャクの飾り羽のようですね。

でも、翅が痛んでいて元気がありません。。

蜜を吸うのも一瞬、、飛ばれてしまい撮れたのはこれだけです(涙)

7W0A0205.jpg

ご覧いただき有難うございました。

・・・・・

いつもランキングの応援をして下さり、有難うございます(*_ _)人

私は「つゆ草」・・

ただ ひっそりと咲いている私です

足を止めて欲しいのに、、なかなか私に気づいてくれません。。


でも、もう向日葵や チューリップのような 華やかさは要らないのです!

だって、大好きよ!って 足を止めてくれた あなたが現れたのですもの・・

私、嬉しくって・・

あなたの優しさに そっと耳を澄まします

優しい声を いただいて

あなたのために しなやかに花開いている 私なのです

tuyu.jpg

tuyu1.jpg

・・・・・・・

近くには、クレオメの花が涼やかな風を下さいます

0S7A3711クレオメ

ルドべキアの花は終盤でしょうか。。寄り添いながら、別れを惜しんでいるようでした

0S7A4063ルドべキア

・・・・・・・

そして、帰りにはお友達とオヤツを頂きました♪

紫芋のパルフェです。

お芋なのに上品な味、下の方には塩味のする黒ゴマが入っていたのです。

それが甘さとマッチして、とても美味しかったです。

mura1.jpg

ご覧いただき有難うございました。

・・・・・

いつもランキングの応援をして下さり、有難うございます(*_ _)人

女子達の真剣勝負♪

お腹に力をいれてー! 慌てないでー! そんな声にカメラを向けてみました。

小学生から高校生くらいでしょうか・・

組み体操の練習ね!そんな思いで見ていたのですが・・(*^-^)

「チアリーディング」と言う競技の練習でした。

自然の中でのびのびと、それぞれがコーチになったような真剣さです!

・・・・・

お姉さん達に支えられながら頑張る女の子・・夢いっぱいですね!

7W0A0602.jpg

下の人が上の人を支える、、見ているだけで緊張感が伝わりました。

7W0A0608.jpg

7W0A0610.jpg

下の人と上の人の信頼関係あってこそですね!

7W0A0614-1.jpg

7W0A0615-1.jpg

7W0A0618-1.jpg

更なる真剣勝負です!

7W0A0622.jpg

完成しました~♪

7W0A0626.jpg

チアリーダーとチアリーディング、どこが違うのでしょう?

7W0A0653.jpg

笑顔の真剣勝負、素敵でした~(*^-^)

・・・・・・

ご覧いただき有難うございました。

ランキングに参加しています。宜しくお願い致します(*_ _)人

ダイサギの飛翔&トンボを捕食!

キミはダイサギ?それともチュウサギ? いつも悩まされているのです。

あっ!と気づいた時は飛び出す瞬間でした!

7W0A0341.jpg

こちらに気づいたのかも知れません。。

撮った画像を確認すると、嘴の付け根が目より後ろに伸びていたのです。

これでダイサギと判明です! 久し振りなので嬉しかったです^^

カメラは追います! でも、私のレンズではこれが精一杯でした。

7W0A0351.jpg

真っ白な鳥が園内を飛ぶ姿は綺麗でした~

7W0A0352.jpg

池の方に向かってます!

7W0A0358.jpg

気を取り直して、飛んだ方向の池に行ってみました!

なんと、トンボを啄ばんでいたのです。(全てトリミングです)

7W0A0421_20160922125514ce2.jpg

更に拡大しましたが、トンボさん見えますか^^

7W0A0423.jpg

お~っと、トンボが落ちそう。。

7W0A0413.jpg

危なかったね~

7W0A0412.jpg

慌ててパックン!でした~ (お口の中を見て頂きたくて更に拡大です^^)

7W0A0425.jpg

次を狙っているのね^^ でも、小さなトンボでお腹は満たされるの?

7W0A0428.jpg

ご覧いただき有難うございました。

ランキングに参加しています。宜しくお願い致します(*_ _)人

花と昆虫のコラボレーション♪

☆やっと見つけた「シジミ蝶」です。

今年は蝶が少なくて、お花畑で待っていても中々姿を見せてくれません。

蝶よ蝶よ!そんな思いが通じたのでしょうか・・

先日、千日紅のお花にシジミ蝶のペアが止まっていたのです!

何故かとても新鮮な気持なり、夢中で撮りました^^♪

0S7A1187センニチコウ


☆チェリーセージのお花にミツバチです。

今年は、ミツバチさえも少ないような気がします。

異常気象の影響でしょうか・・自然界はどうなっているのでしょう?

AZ9Q0272チェリーセージ

ご覧いただき有難うございました。

ランキングに参加しています。宜しくお願い致します(*_ _)人


コメント欄を開きましたので宜しくお願い致します。

 

カルガモ*雛ものがたり(怖い体験&羽ばたき)

母親を囲むようにして、水と戯れる雛たち・・♪

はしゃぐ声が聞こえて来るようでした。

至福の時間ですね!

7W0A0076.jpg

そんな時です!

みんなー!逃げて、、早く早く~ (ママの声が聞こえるようでした)

7W0A0520.jpg

何も分からず夢中で逃げる雛たち、、(このように早く泳ぐ姿は初めてです)

7W0A0518.jpg

あの岸まで頑張ってー!  (後から様子を見ていたママは飛びながら叫びます)

7W0A0521.jpg

もう大丈夫よ、みんな~よく頑張ったね、、

7W0A0525.jpg

一体どうしたのでしょう? 何が起こったのは分かりませんでした。

落ち着いた雛たちは、思い思いに寛ぎ楽しんでいます^^


藻を食べ始めた雛・・

7W0A0588.jpg

オイシイよぉ~

7W0A0564.jpg

この方が食べやすそうだ、、

7W0A0597.jpg

ここはボクが食べるんだよ、、向こうに行ってー!

7W0A0614.jpg

こちらには、羽ばたきを始めた雛がいました~(初見です!大きくなりました^^)

7W0A0618.jpg

みんなぁー! 見て~~

7W0A0619.jpg

岸に上がった雛たち、驚いたような表情で見ています

7W0A0628.jpg

そんな様子を見つめるママさん、幸せそうですね♪

7W0A0115.jpg

長くなりましたが、ご覧いただき有難うございました。

ランキングに参加しています。宜しくお願い致します(*_ _)人


拍手コメントを有難うございます(*_ _)

お礼のコメントをさせて頂いておりますので、再度クリックして頂けましたら嬉しいです。

女の子から女性へと♪


子供から大人になる迄の過程には、いろんな事を体験しますね。

今日は、出会いの女性と私が大人になる迄の思い出を重ねてみました。


☆逞しい女の子

周りなど気にしないで堂々と・・・ (この頃の私は直ぐ熱を出す弱い子でした。)

濡れた洋服を棒にかけ、まるで天秤棒を持ち上げるようにして歩く女の子・・

教えられたのだろうか、、それとも自分の考えなのだろうか?

何れにしても体型、足の筋肉・・健康そのものですね! 逞しい母になってね♪

7W0A0016.jpg


☆仲良し♪

親よりも友を優先する時期でしょうか・・  (私にも何でも話せる友がいました)

まるで恋人のように何時も一緒、何でも相談し合える大切な友・・

今日もスマホを持って公園を散策しています♪

7W0A0030.jpg

☆心優しい大人の女性

やっと周りが見えるようになりました。 (そんな時期を思い出させてもらいました)

人を愛し理解もでき、自然にも心を向けられるようになった女性・・

遅咲きの小さな花に心を奪われたようです。

また会いに来るね!そんな言葉をかけていたのでしょうか・・

7W0A0031_20160916131750986.jpg

☆近くで咲いていたサルスベリの花・・頬染めて、、大人の色気を感じます。

7W0A0030 シャッター優先

ご覧いただき有難うございました。

ランキングに参加しています。宜しくお願い致します(*_ _)人


拍手コメントを有難うございます(*_ _)

お礼のコメントをさせて頂いておりますので、再度クリックして頂けましたら嬉しいです。


秋の足音♪

まるで梅雨のような空模様が続きます。

見上げる空は鉛色・・気持までも鉛色になっているようです。。


そんな気持に、先日、光が差し込みました!

嬉しい「秋の足音」を感じたのです♪

・・・・・

☆秋の花「彼岸花」を見つけました~♪

赤とピンクが数輪ずつ・・ほんの数輪でも秋を告げる嬉しい彼岸花でした。

彼岸花にはいろんな説があるけれど、ただ一生懸命に咲いているだけなのよね。

7W0A0aki1.jpg

7W0A0103.jpg

☆夏の終わりを告げるような「ツクツクボウシ」の鳴き声が!

ミンミンジージーと頭の芯まで響くような鳴き声から、ほっと安らぐ鳴き声でした。

7W0A0aki2.jpg

☆雲の流れ・・見上げると、激しい雲と優しい雲が見え隠れでした。

大きな雲がもくもくと、夏の雲は激しく膨らみます

7W0A0aki3.jpg

いつの間にか細かな雲の粒がたくさん集まって、秋の雲に変身です^^

7W0A0aki4.jpg

時が来れば息づかいを放つ自然・・私達は自然に生かされているのですね。

季節の変わり目は、何故か郷愁を感じるのです。

・・・・・

ご覧いただき有難うございました。

ランキングに参加しています。宜しくお願い致します(*_ _)人


拍手コメントを有難うございます(*_ _)

お礼のコメントをさせて頂いておりますので、再度クリックして頂けましたら嬉しいです。



優しい巨人「グレート・デーン」

ここでお休みしましょうね~ そんな声に振り向くと・・大きな犬です!

驚きと怖さで身動きが出来ませんでした!

7W0A2341.jpg

この犬は「グレート・デーン」と言って優しいから大丈夫ですよ~

飼い主さんの声に救われて、写真を撮らせて頂きました。

7W0A2343.jpg

威厳を感じる逞しいボディ、スタイル抜群な素晴らしいボディ、すっかり魅せられてしまいました。

7W0A2351-1.jpg

現在犬生は15年と言われているようですが、平均寿命はたった5年だそうです。

これだけ立派な犬なのに、どうしてなのか不思議でなりません。

7W0A2344.jpg

近くにいた「カラス」くんもビックリでしょうか・・

7W0A0001_2016091214021642a.jpg

ご覧いただき有難うございました。

ランキングに参加しています。宜しくお願い致します(*_ _)人


拍手コメントを有難うございます(*_ _)

お礼のコメントをさせて頂いておりますので、再度クリックして頂けましたら嬉しいです。

カルガモ*雛ものがたり(無念!)

雛を見つけて20日が過ぎました!
 
探していると、雛たちが丸くなって隅の方に集まっていたのです。

様子が変です! 雛を数えてみると8羽しかいません。。(--,)

7W0A0k-1.jpg

遂に悲しいお別れが来てしまいました。

池をじっと見つめるお母さん、3羽の雛を偲んでいるのだろうか。。

7W0A0k-2.jpg

でも母は強しです!残った雛たちを元気づけるように促しているのです。

・・・・・

みんなー! ママと一緒に池に入りましょう~

7W0A0k-3.jpg

ボクは嫌だよ、、

7W0A0k-4.jpg

ワタシは池が大好きよぉ~ (さっさと泳ぎ出す雛もいます)

7W0A0k-5.jpg

やっぱり、ボク、入りたくないよ、、

7W0A0k-6.jpg

ボクもだよぉ~

7W0A0k-7.jpg

ねっ、どうしてママの言う事が聞けないの、、ママの傍が安全なのよ!!

(母親の心情を思うとやり切れません。。)

7W0A0k-8.jpg

そんな様子を見ていた「カイツブリ」です。

7W0A0022_20160910150537ac6.jpg

家族っていいなぁ~   (羨ましそうでした)

7W0A0026_20160910150538370.jpg

ご覧いただき有難うございました。

ランキングに参加しています。宜しくお願い致します(*_ _)人


拍手コメントを有難うございます(*_ _)

お礼のコメントをさせて頂いておりますので、再度クリックして頂けましたら嬉しいです。