スポンサーサイト


☆音羽御殿


戦後政治史の舞台の一つに数えられる「鳩山会館」です。


総理大臣を務めた「鳩山一郎邸」を公開したものですが

文京区の音羽にあるところから「音羽御殿」と言われています。

1924年の建築と思えないような近代的な建物でした。


鉄筋コンクリート造の洋館で ステンドグラスもあちこちに・・

各所にハトやミミズクなど 鳥をモチーフにした装飾が施されているのも驚きです。

うっとりするような建物は まさに御殿です。

由紀夫、邦夫さん兄弟も 大学時代まで住んでいたそうです

やはりお坊ちゃまだったのですね。

・・・・・

庭からみた建物の豪華さにうっとりです

hato.jpg

建物の上には、ミミズクのモチーフが・・お洒落ですね~

hato1.jpg

ハトのモチーフもありました・・可愛いですし工夫を凝らした造りは素晴らしいです

hato2.jpg

美しい庭には 色鮮やかな薔薇の花が咲き

hato3.jpg

hato4.jpg

鳩山和夫・春子像もありました

hato5.jpg

玄関に入り振り向くと・・趣のあるステンドグラスが

hato6.jpg

応接室もしっとりとした雰囲気・・ どんな会話をしていたのでしょう

hato7.jpg

階段の踊り場には、五重塔の上を舞う 鳩の図柄のステンドグラス・・

鳩の動きを感じるような見事なものでした

hato8.jpg

会議室です

hato9.jpg

撮影可能な一部のご紹介ですが、時代の先端を生き抜いた方なのですね。

・・・・・

               ご覧いただき有難うございました。      (コンデジです)

いつもランキングの応援をして下さり、有難うございます(*_ _)人

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~

建物をみるのが好きなので、
ひとりでワァ~ワァ~言いながらみていました。

1924年にこんな世界もあったのですね。

最後のコンデジに笑ってしまいました(笑)
記録が必要な写真だとコンデジのフットワークの良さにはかないませんよね。

私もこの前の旅のお供はコンデジで、軽いけど画質に不満も。
なんどかデジイチを持ってこなかったことに後悔しました。
悩ましいですよね(^_^;)

Re: No title

つくもさん、こんばんは。

> 建物をみるのが好きなので、
> ひとりでワァ~ワァ~言いながらみていました。
まぁ、嬉しいです~(*^-^)
つくもさんのように細かい記事が書けず、少々物足りなさを感じていたのです^^

> 1924年にこんな世界もあったのですね。
大昔なのに、これだけの建物が綺麗な形で残っているのですから驚きです。

> 最後のコンデジに笑ってしまいました(笑)
> 記録が必要な写真だとコンデジのフットワークの良さにはかないませんよね。
コンデジでした~笑 
そうですよね^^手軽ですし動けますものね(笑

> 私もこの前の旅のお供はコンデジで、軽いけど画質に不満も。
やはり旅のお供はコンデジが一番ですよね! 
私も今回画質に不満で、、コンデジと書いたのです(笑

> なんどかデジイチを持ってこなかったことに後悔しました。
> 悩ましいですよね(^_^;)
本当に。。どちらかを我慢しなきゃ、、ですよね☆ˇ◡ˇ

コメントを有難うございました。

No title

こんばんは♪毎度の夜オンナです(笑)

こんだけ広い御屋敷、、お掃除が大変だろうなぁ~・・
壁のタイルが剥がれたら、修理費も莫大だろうなぁ~・・
カーテンだけでも〇百万円だろうなぁ~・・
…と庶民の羨ましさですわんo(≧▽≦)o

お花は何処でも同じに綺麗に輝いてて嬉しいです❤︎

Re: No title

まりこさん、こんにちは。
> こんばんは♪毎度の夜オンナです(笑)
遅い時間なのに、お気遣いを有難うございます。

> こんだけ広い御屋敷、、お掃除が大変だろうなぁ~・・
ですよね~ お掃除される方から修理の方がいるみたいです^^
毎日、見学される方もいますし、気をつかうのでしょうね~
ガードもしっかりしてましたもの(笑

> …と庶民の羨ましさですわんo(≧▽≦)o
はい、私も同じ気持ちでした~(*^-^)
ただ、お花だけは庶民と同じでしたよ(笑

コメントを有難うございました。

No title

コメントありがとうございました。
これが個人の居宅だったんですか。
世の中には、いろいろな境遇があるのですね。
ため息が出ちゃいます。

SWEETHIRO様

こちらこそコメントを有難うございました。

> これが個人の居宅だったんですか。
そのようです。撮影禁止のお部屋もあるのですよ。

> 世の中には、いろいろな境遇があるのですね。
> ため息が出ちゃいます。
本当に、私も信じられない思いで眺めて来ました。
あの時代にですものね、、
でも、普通が一番です(笑
