スポンサーサイト


小石川後楽園の紅葉☆

3年ぶりの小石川後楽園です♪

水戸徳川家の江戸上屋敷内に造られたと言う事もあり

園内近辺から園内までもがとても静かで・・

価値の高い日本庭園だと言う事が理解できます。


紅葉を眺めながら、晩秋の風情を感じて参りました。

ただ、数年前の燃えるような赤色が少ないような・・?

・・・・・

塀の奥が園内です

0S7A6959.jpg

更に、左に曲がると塀の途中に入り口が

0S7A6957.jpg

小さな入り口ですけど、趣があります

0S7A6862.jpg

大好きな光景です

0S7A6868.jpg

0S7A6872.jpg

今は人影も無く(黄門様はここで紅葉を眺めていたのかも知れませんね)

0S7A6886.jpg

中から見ると色合いが良く分かります

0S7A6901.jpg

奥には池が

0S7A6928.jpg

0S7A6945.jpg

カモたちも色づいた葉を眺めていたのかも知れませんね^^

0S7A6934.jpg

渋い色の葉ですが、名前がわかりません。。

0S7A6970.jpg

小石川後楽園の隣には東京ドームが・・大観覧車が見えました

0S7A6996.jpg

そして、ホテルも

0S7A6978.jpg

小一時間の散策でしたけど、静かなひと時を過ごす事ができました。

・・・・・

ご覧いただき有難うございました。

いつもランキングの応援をして下さり、有難うございます(*_ _)人

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

こうして都心の紅葉をめでることができて、うれしいです。ありがとうございます。

東京には仕事でよく行きましたが、coroさんが切りとられる風景は新鮮です(^^)/

紅葉が燃えるような赤でないのは冷え込みが足りなかったからかな、、。
そんな話を毎年できるのも、美しい四季があるからですね(^^♪

つくも様

こんにちは~  早々にコメント有難うございます。

> こうして都心の紅葉をめでることができて、うれしいです。ありがとうございます。
まぁ、そのように仰って頂き、私こそ嬉しいです。
折角のお出かけも、お仕事ですと時間が限られてしまいますよね。

> 紅葉が燃えるような赤でないのは冷え込みが足りなかったからかな、、。
そうでしたのね、、確かに暑さが続きましたものね。。
教えて頂いて感謝です☆

> そんな話を毎年できるのも、美しい四季があるからですね(^^♪
本当にそうですね。この頃四季の様子が変化してるのが気になりますが・・

No title

こんばんは♪
このあいだまで夏だったのにあっという間に秋で、そしてここ数日は冬のような寒さ。季節の移り変わりは早いものですね~。
そんな中、やはり今の季節の写真っていいなぁ~と思います^-^
木を見上げた写真、好きです♪この写真を見ていると葉っぱ一枚一枚が集まって織りなす美しさを感じます。

No title

こんばんは^^

すんばらしい紅葉にウットリ(^0^)/
下から見上げた赤と緑の葉っぱ、綺麗です。
・・・カメラ重かったでしょうねぇ。。

雰囲気が変わってグッと都会っぽのホテルやコースター、
デートしたいですわんo(≧▽≦)o

coroさま

赤松に巻いてある腰巻みたいなムシロは何のおまじないですカイ?

alulu様

こんにちは~ コメント有難うございます。

本当に。。あの暑さから一気に秋になり、あっと言う間に雪ですものね、、
季節の移り変わりが速くて体が変になりそうです。。

そんな短い秋を心得ているように・・懸命に色を染めている葉が愛しく感じました。
季節の写真って短いからでしょうか、そんな想いで撮りました^^

> 木を見上げた写真、好きです♪この写真を見ていると葉っぱ一枚一枚が集まって織りなす美しさを感じます。
有難うございます。細かく見て下さり嬉しいです☆

まりこ様

こんにちは~ コメント有難うございます。

> 下から見上げた赤と緑の葉っぱ、綺麗です。
見上げながら撮るのが大好きで(*^-^)
同じ樹や葉でも雰囲気が変わるのですよ~
撮ってる時はカメラの重さは感じないのです^^

東京ドームの隣なので帰り際に撮ってみました彡☆
> デートしたいですわんo(≧▽≦)o
うんうん、、分かります^^ 私とでしょ(笑

コクちゃん様

こんにちは~ コメント有難うございます。

> 赤松に巻いてある腰巻みたいなムシロは何のおまじないですカイ?
...調べました(笑
それは「コモ巻き」または「わら巻き」などといいます。
「まつけむし」(マツカレハという蛾の幼虫)を駆除するためのしかけです。

お陰さまで私も勉強になりました(^^ゞ
