スポンサーサイト


冷たくないの?! 

晩秋の名残を感じる池に「スズメ」さんが・・!

尾羽を広げ 水浴びです(^-^)/

体を清潔にするためとは言え、冷たくないのだろうか・・
 
声をかけたくなりました^^

でも

今日のスズメさん 怖い目をしてご機嫌が悪そうです

suzume1.jpg

すこし離れた所には「セキレイ」さんが(^-^)/

穏やかな表情で 羽をバタバタさせながら水浴びです

くりっとした愛くるしい目が 可愛いですね^^

suzume2.jpg

そして「メジロ」さんも

suzume3.jpg

違う日に撮った「シジュウカラ」さんも元気いっぱいです!

suzume4.jpg

体についた汚れや寄生虫などを落とすために水浴びなどをするようです。

・・・・・

ご覧いただき有難うございました。

いつもランキングの応援をして下さり、有難うございます(*_ _)人




コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~

coroさんのブログをみるようになって。いろんな鳥の姿をしりました。
ありがとうございます。
水浴びって大事なことなんですね。
スズメさんも水浴びするんですね!

今夫が旅行にいっているので、ここ数日ワンコの散歩が私の役になっています。
田舎なのでいろんな鳥にあうのですが名前がね???
昨日は小さくて(スズメ)くらい、羽を広げると白いの、このセキレイさんかな、、、

つくも(月萌)様

こんばんは~ コメント有難うぎざいます。

>coroさんのブログをみるようになって。いろんな鳥の姿をしりました。
>ありがとうございます。
...可愛いでしょう~ あの円らな瞳に癒されています^^

>水浴びって大事なことなんですね。
>スズメさんも水浴びするんですね!
...そうなのです。 自然界で生き抜く知恵の一つなのでしょうね。
  見かけるのは、やはりスズメさんが多いのですよ^^

ご主人さま、ご旅行だなんていいですね~♪
ワンちゃんのお散歩をしながら野鳥に出会えるなんて、、憧れます(*^-^)
名前は撮っているうちに覚えますよ~ 

>昨日は小さくて(スズメ)くらい、羽を広げると白いの、このセキレイさんかな、、、
...地面をちょこちょこですか^^ 多分セキレイだと思います。
 今度撮って下さいね~♪

No title

こんばんは^^

またもや酉年!!
この寒いのに元気いっぱいの子鳥さん達にびっくり☆
水浴びも砂浴び?も寄生虫を落とすためなんて、
自然に覚えたんでしょうか。。
そんな事を考えてると、人間ってぬるいなぁ~・・(爆)
最近はやりのウイルスにも化学薬品に頼ってるし、
それなりに自己防衛はしてるでしょうが、自然の力には敵わない気がしました。
子鳥さん達から学ぶこと「山盛り」ですよね~。

動いてるような写真を拝見して、熱くなり長くなってすみませんm(__)m

No title

すご~い!!
小鳥がいっぱいですね
可愛いなぁ♪

私も疑問に思ってたんですよ
鳥って寒くないの?って
寒い日の水辺とか
見てるだけ出も寒いのに・・・
お話しできないのが残念だわ 笑

まりこ様

こんにちは~  コメント有難うございます。

見ているだけで寒くなりますよね~
>水浴びも砂浴び?も寄生虫を落とすためなんて、
>自然に覚えたんでしょうか。。
...そうなのです。自然界で生きる知恵なのでしょうね~
  野鳥から学ぶ事が多いのですよ^^;

本当に、人間は直ぐ薬などに頼ってしまいますものね(笑

>動いてるような写真を拝見して、熱くなり長くなってすみませんm(__)m
...いえいえ、熱くなって頂けたなんて嬉しくて有りがたくて・・

nao! 様

こんにちは~  コメント有難うございます。

>小鳥がいっぱいですね
>可愛いなぁ♪
...可愛いですよね~ 小さいのに健気で^^

>私も疑問に思ってたんですよ
>鳥って寒くないの?って
...そうでしたか、、私も見慣れるまでは心配で、、
  寒い日でも水辺でバシャバシャやってますよね~

>お話しできないのが残念だわ 笑
...本当に、、 永遠のテーマですね(笑
