スポンサーサイト


蝋梅の香りに・・


どこからともなく甘い香りが・・それはそれはフルーティな香りです。

淡い黄色の花を咲かせた 蝋梅でした

早々と春の到来を告げているのでしょうか・・


その姿はろう細工のような 花の色は蜜ろうのような

名前の由来なのでしょうね

花言葉は「先導・慈愛・優しい心」・・

先駆けて花をつけ 甘い香りの蝋梅にぴったりです。

・・・・・

薄く透き通るような「素心ロウバイ」・・黄色の花弁が綺麗です

roubai.jpg

一輪を拡大すると、少しだけ可愛いシベが見えました

roubai1.jpg


形がユニークな「和ロウバイ」・・

花弁が細く中心部の暗紅紫色は大人の色でしょうか

roubai2.jpg

・・・・・

ご覧いただき有難うございました。

いつもランキングの応援をして下さり、有難うございます(*_ _)人


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~

もう蝋梅の季節なんですね♪
「和ロウバイ」ははじめてみました!

今日はこちらも寒波で震えましたが、春が着実に近づいているのですね。
心当たりの蝋梅の木(「素心ロウバイ」です)があるので、花を探してみます(^^)/

つくも(月萌)様

こんばんは~ コメント有難うございます。

>もう蝋梅の季節なんですね♪
>「和ロウバイ」ははじめてみました!
...数日前にTVで観まして探しました^^ 早いですね~
  和ロウバイの他にもう一種類あるのですけど、見つけられませんでした。。
  
> 今日はこちらも寒波で震えましたが、春が着実に近づいているのですね。
> 心当たりの蝋梅の木(「素心ロウバイ」です)があるので、花を探してみます(^^)/
...雪国の人達のご苦労を思うと心が痛みますね、、
  本当に寒い一日でした。でも、春は近づいているのですよね♪
  是非、探して下さいね~♪
  

No title

こんばんは^^

もう蝋梅の時期にびっくりしてますぅ(・o・)
セカセカと月日が流れていく(笑)
毎度ですが、ドアップのお花写真は綺麗ですわん❤︎❤︎❤︎
写真ですが、生・蝋梅が目の前にある感じです!
…チョー珍しいと思う「和ロウバイ」、わたしお初です☆

最近、サシバに嵌りまして猛禽類なのかなぁ?
すっごくカッコ良い嘴に憧れ拝見してますo(≧▽≦)o

No title

おはようございます!!

ロウバイだ~♡
いい香りがするんですね!
和ロウバイっていうのもあるのですね^^

「素心ロウバイ」って、
とっても素敵な名前ですね☆

たくさん勉強になりました~( *´艸`)
ありがとうございます✨

まりこ様

こんにちは~  コメント有難うございます。

>もう蝋梅の時期にびっくりしてますぅ(・o・)
...日々の経つのは早いですね、、
 もう蝋梅の時期になってしまいました。
 植物はしっかり自分の出番が分かっているのですから凄いですね~

まりこさんのお散歩コースでも咲いているかも知れません^^
探して下さいね~♪
「和ロウバイ」は珍しいのかも知れませんね。
見つけた時は感動でした~♪

>最近、サシバに嵌りまして猛禽類なのかなぁ?
えぇ、、サシバですか@@
猛禽なのですよ~  見通しは未だなのにm(._.*)m

めんふくろういぬ様

こんにちは~  コメント有難うございます。

>ロウバイだ~♡
>いい香りがするんですね!
...早いでしょ^^
 そうなのです。とてもいい香りがするのです(^0^)/
 
>和ロウバイっていうのもあるのですね^^
...珍しいでしょう~ でも香りは少ないのですよ。。
  もう一種類あるので探してみたいと思ってます♪

いえいえこちらこそ有難うございました彡☆
