スポンサーサイト


大群!! 

今季飛来した「アトリ」です。

大空を舞う大群の鳥影は美しく、まるで絵を見ているようでした。

撮れませんでしたけど、しっかりと目に焼きついています。


名前の由来は・・

*大群をなして移動する(集鳥(あつとり)*が訛ったものだとされているようです。


大群で行動する理由は理解できたものの・・

群れから外れたアトリを何とか撮りたくて頑張りました!

・・・・・

あっ、飛び上がりました! まるで寒空に華が舞うようでした♪

120A3242.jpg

水を飲む時も一緒にごちゃごちゃと、、

120A2166.jpg

遅れると必死に群れを追うのです

120A3391.jpg

120A3464.jpg

そして、やっと見つけた雌さんです^^

120A1927.jpg

雄くんも・・撮れてほっとしました~♪

120A1921.jpg

都心の公園に、大群で飛来できる環境があるのは嬉しいですね。

・・・・・

ご覧いただき有難うございました。

いつもランキングの応援をして下さり、有難うございます(*_ _)人

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

観た瞬間、圧倒されました!
すごい!
超大作ですね。
よーく、一羽づつ観るとまた面白い♪

最後を読むと、ここが都心なのにびっくりです。

No title

こんばんは♪

やっとこ登場の集団アトリさん達、、って初見ですだぁ。。
凄い事になってる最初の写真、飛んでる写真、、
解説が無いと全く分からない「鳥軍団」
まぁ~・・おったまげましたぁ(゜ロ゜;)
こんなに沢山一度に居る事って珍しいのでしょうか。。

…夢にみそうなアトリさん軍団にただ、ただ、ビックリ(☆。☆)
凄いなぁ~coroさんの写真!!

No title

こんにちは
これは大群を通り越してるレベルですね
いきなり、皆さんで飛んで来たら・・・
ちょっと焦りますね 笑

それにしてもオシャレな鳥さんですね
可愛い♪

つくも(月萌)様

こんにちは~ コメント有難うございます。

>観た瞬間、圧倒されました!
>すごい!
...有難うございます。
 数年前はもっと凄い数の飛来でしたけど、全く姿を見せない年もあったりと
 野鳥は難しいです。
 昨年あたりから徐々に増えてほっとしているところです。

 今回は狙っていた所から飛んでくれたのですよ^^
 嬉しかったです。

>最後を読むと、ここが都心なのにびっくりです。
...都心なのですよ。木々が多いのが幸いしているようです。

まりこ様

こんにちは~ コメント有難うございます。

>やっとこ登場の集団アトリさん達、、って初見ですだぁ。。
>凄い事になってる最初の写真、飛んでる写真、、
>解説が無いと全く分からない「鳥軍団」
...数年前はこれ以上の大群での飛来でしたけど、
 現れなかったり少なかったりと続き今季はまぁまぁでした^^
 最初の一枚は狙っていたのです(笑
 タイミングよく飛んでくれて嬉しかったです~♪

>…夢にみそうなアトリさん軍団にただ、ただ、ビックリ(☆。☆)
...これだけ集まると野鳥とは思えませんよね^^
 大群はたまに見るから良いのですよね~

nao! 様

こんにちは~ コメント有難うございます。

>これは大群を通り越してるレベルですね
...以前はもっと凄い数だったのですよ^^
 足元辺りを集団で通過するのです! 圧倒されて撮れませんでした(笑

>それにしてもオシャレな鳥さんですね
>可愛い♪
...でしょ^^ 美しい羽色をもっていてオシャレな鳥さんです。
 雌と雄の羽色も違いますし、特に雌が可愛いと思ってます。

No title

こんばんは♪
ほぇ~!アトリの集団なんて初めてみました。というか、集団で飛ぶ鳥だということを初めて知りました。
集まって飛ぶ鳥で「アトリ」なんですね!
前にも言ったかもしれませんが、上野動物園のたくさんいる日本の野鳥コーナーにアトリがいて、苦労しながら見つけたことがあるので、少し思い入れのある鳥です♪

alulu様

こんばんは~ コメント有難うございます。

>ほぇ~!アトリの集団なんて初めてみました。というか、集団で飛ぶ鳥だということを初めて知りました。
>集まって飛ぶ鳥で「アトリ」なんですね!
...アトリの大集団を一昨年見たのですが、それはそれは興奮するような驚きでした^^
 群れで飛ぶ野鳥は他にもいますけど、時期にもよるのですよ。

>前にも言ったかもしれませんが、上野動物園のたくさんいる日本の野鳥コーナーにアトリがいて、苦労しながら見つけたことがあるので、少し思い入れのある鳥です♪
...動物園にアトリがいるのも驚きですが、何かきっかけがあると興味が湧きますし、出会いって大切ですよね。
 日本の野鳥コーナーが気になってます(笑
