FC2ブログ

浅草散策♪

数年ぶりの浅草です!

東京を代表する観光名所とあって

観光客や修学旅行の学生等々で賑わってました。

それでも、江戸風情が感じられる浅草は大好きです!

今日は建物に心を向けてみました。

・・・・・

浅草駅を出ると目に入ってくるのが「雷門」・・

先ずは「大提灯」と共に記念写真です♪

IMG_2921.jpg

仲見世通りは大勢の人人・・

表参道の両側には美味しそうな物、買いたい物がいっぱいでした!

IMG_2924.jpg

入母屋造の二重門が美しい「宝蔵門」を潜ります。

IMG_2963.jpg

奥に見えるのが本堂です

IMG_2965.jpg

そして本堂・・

IMG_2974.jpg

お参りの前に身を清めます

IMG_2981.jpg

次は、本堂と宝蔵門の間にある「常香炉」で線香の煙を浴びます

煙には魔をはらう効果があるそうですよ^^

IMG_2976.jpg

本堂は 本尊の聖観音像を安置するため観音堂とも呼ばれています

建築の細やかさ美しさは日本の誇りですね!

IMG_2980.jpg

チタン屋根も青空に輝き、何とも言えぬ美しさでした

IMG_2974-1.jpg

和服を着てのお参り・・日本伝統が絡み合い美しさが増しますね♪

IMG_3012.jpg

本堂の右側です。何処から見ても荘厳で気高い建物でした!

IMG_3006.jpg

IMG_2990.jpg

続きがあります^^;

・・・・・

ご覧いただき有難うございました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは
浅草良いですねぇ~
私も行ってみたい所なんですよ
犬がねぇ~なので
まだ行ったことないんですけどね
でも、人気あるのも納得ですよね。
人もいっぱいだし
すごいなぁ

中国のよう

こんにちは。
浅草には一度も行ったことがないのですが
建物の作りや赤が多いのでまるで中国に行ったような印象です。
あ、中国にも行ったことはないのですけどね(汗)

nao!様

こんばんは~ コメント有難うございます。

>浅草良いですねぇ~
...浅草は日本人にとって心の故郷のような気がするのですよ^^
 naoさんも好きで良かった~
 ワンちゃん連れでは行きたくても悩んでしまいますよね。。
 いつか行けると良いですね~
 この頃、海外からの観光客が多くなっているのではと思いました。
 

カレン様

こんばんは~ コメント有難うございます。

>浅草には一度も行ったことがないのですが
>建物の作りや赤が多いのでまるで中国に行ったような印象です。
...いつか行けると良いですね~
 確かに朱塗りが多いから中国のイメージがありますよね^^
 観光客も多かったですよ(笑
 
>あ、中国にも行ったことはないのですけどね(汗)
...あらっ、、行かなきゃね(笑

No title

こんばんは。

浅草へは行ったはずなんですが、、
coroさんのレポートはよくわかり楽しいです♪
チタン屋根ってあの金属の?
軽いのでしょうか。

最後から2枚目は、フォトグラファーらしい素敵な写真で、すごくいいね!

No title

こんばんは♪
浅草、2、3回しか行ったことないけれどもこの写真を見て記憶がよみがえってきました!
やっぱり最初の大提灯は圧巻ですね~。
そして、たくさんの人、人、人!普段はあまり人の多いところは好きではありませんが、なぜかここの人の多さは心地よさを感じます^-^
やはり、日本の伝統を感じる場所っていいですね~♪

No title

こんばんは~♪

修学旅行以来の浅草、、デカ提灯にたまげた想い出がぁ・・
秋ごろと思いましたが、いやぁ~~懐かしいです(#^_^#)
私も記念撮影はばっちししましたo(≧▽≦)o

多分、coroさん解説同様に説明されてると思うのですが、、全て忘れてしまってるぅ(^_^;)
浅草って言えばデカ赤ちょうちん!!だけは覚えてます(苦笑)
お着物姿にうっとり、、久しぶりの浅草にメッチャ感激です❤︎❤︎❤︎
続きを楽しみにしてまぁ~~すp(^^)q

つくも(月萌)様

こんにちは~ コメント有難うございます。

>浅草へは行ったはずなんですが、、
>coroさんのレポートはよくわかり楽しいです♪
...お嬢さんといらしたのですよね^^
 そのように仰って頂けて嬉しいです。

>チタン屋根ってあの金属の?
>軽いのでしょうか。
...チタン瓦は軽くて地震にも強いそうです。
 私も、今回初めて知りました^^

>最後から2枚目は、フォトグラファーらしい素敵な写真で、すごくいいね!
...まぁ、嬉しいです^^ 真剣に撮った甲斐がありました。

alulu 様

こんにちは~ コメント有難うございます。

>浅草、2、3回しか行ったことないけれどもこの写真を見て記憶がよみがえってきました!
>やっぱり最初の大提灯は圧巻ですね~。
...まぁそうですか、、良かったです^^
 浅草と言ったら大提灯ですよね~ 浅草のシンボルですものね (^^♪

>そして、たくさんの人、人、人!普段はあまり人の多いところは好きではありませんが、なぜかここの人の多さは心地よさを感じます^-^
>やはり、日本の伝統を感じる場所っていいですね~♪
...そうですよね~ 私も苦手なのに大勢の人がいてほっとするような不思議な所です^^
 本当に・・日本人の心の故郷のような気がします。
 

まりこ様

こんにちは~ コメント有難うございます。

>修学旅行以来の浅草、、デカ提灯にたまげた想い出がぁ・・
>秋ごろと思いましたが、いやぁ~~懐かしいです(#^_^#)
>私も記念撮影はばっちししましたo(≧▽≦)o
...東京と言ったら浅草ですものね^^
 そして必ず提灯を背に記念写真を、、私も撮りましたよぉ(笑

>浅草って言えばデカ赤ちょうちん!!だけは覚えてます(苦笑)
>お着物姿にうっとり、、久しぶりの浅草にメッチャ感激です❤︎❤︎❤︎
...何度行っても初体験のような私^^; でも提灯だけは忘れない(笑
 今回は若い方の着物姿が多くて、浅草の雰囲気にぴったりでした~♪

>続きを楽しみにしてまぁ~~すp(^^)q
...うわぁ~ どうしよう(笑;