スポンサーサイト


沈丁花の香り♪

その姿を見るより先に 匂い漂わせる沈丁花

梅や桜よりも 早く花開き

春の訪れをいち早く知らせる 沈丁花

その漂う香りは 優しく かぐわしい香りです

・・・・・

もっと綺麗な時に撮って欲しかったのに・・沈丁花の寂しげな声が聞こえるようです

tin.jpg

こんなに美しい姿なのに・・

沈丁花の花は肉厚の萼(がく)で、花びらのない花なのです♪

tin1.jpg

・・・・・

ご覧いただき有難うございました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは♪
「ちんちょうか」?と思って調べてみたら「じんちょうげ」と読むんですね~^-^;
初めて見ました!知りました!
香木の沈香のような良い香りがするそうなのですが、それってどんな香りなんだろう~。匂いをかいでみたいです。
花びらではないというのに驚きです~!できる赤い実には毒もあるとか!
こういった初見の植物や動物を知るのって楽しいです~^-^

No title

こんにちは~

香るよう綺麗に撮れています♪

花びらでなかったんですね!知らなかった~

「沈丁花」って大昔の映画で、見てはないけど綺麗な女優さんのイメージがあります。
で、調べると、
「劇中で四姉妹を演じる京マチ子、司葉子、団令子、星由里子が華やかな和服姿を競い合うのも話題となった。なんとその衣裳代は、装身具も含めて2,000万円という豪華なもの」

華やかですよね~やっぱり香しい花だわ(^^)/

No title

こんばんは^^

ピンクのお花大好きです(^0^)/
ずっと花びらと思ってたのに、「がく」だったなんてガクッ★
挿し木をして根付いてる家の沈丁花はどうなっているやら(汗;;)
この寒さでまだ咲かないかも。。。

今日も寒くてブルブルしてました~温かいお話しに心穏やかポッカポカですぅ❤︎❤︎❤︎

alulu様

こんにちは~ コメント有難うございます。

>「ちんちょうか」?と思って調べてみたら「じんちょうげ」と読むんですね~^-^;
...そうなのです。。珍しいでしょう~ お花って難しいのが多いですよね。。

>香木の沈香のような良い香りがするそうなのですが、それってどんな香りなんだろう~。匂いをかいでみたいです。
...あぁ、、嗅いで頂きたいです! 何とも言えません、、暫し立ち尽くしてしまう程の香りです^^;

>花びらではないというのに驚きです~!できる赤い実には毒もあるとか!
>こういった初見の植物や動物を知るのって楽しいです~^-^
...本当に信じられませんよね、、不思議な事がいっぱいです。
 はい、初見の植物や動物は驚きと共にわくわく気分になれますし楽しいですよね~♪
 aluluさんが撮られる動物達、殆どが初見で嬉しくてなりません♪


つくも(月萌)様

こんにちは~ コメント有難うございます。

>香るよう綺麗に撮れています♪
...まぁ嬉しいです^^

>花びらでなかったんですね!知らなかった~
...つくもさんもでしたか、、一昨年知ったのですけど驚きでした。

>「沈丁花」って大昔の映画で、見てはないけど綺麗な女優さんのイメージがあります。
>で、調べると、
>「劇中で四姉妹を演じる京マチ子、司葉子、団令子、星由里子が華やかな和服姿を競い合うのも話題となった。なんとその衣裳代は、装身具も含めて2,000万円という豪華なもの」
... 調べてみました^^ 凄いですね~豪華絢爛ですね!

>華やかですよね~やっぱり香しい花だわ(^^)/
...本当に^^ 沈丁花がより好きになった思いです。

まりこ様

こんにちは~ コメント有難うございます。

>ピンクのお花大好きです(^0^)/
>ずっと花びらと思ってたのに、「がく」だったなんてガクッ★
...春はピンクですね^^
 普通の呼び方は花ですけど、、実は~でした(笑

>挿し木をして根付いてる家の沈丁花はどうなっているやら(汗;;)
>この寒さでまだ咲かないかも。。。
...忙しいのに挿し木!? それも沈丁花とは@@
 そうなのかしら?咲くといいですね~♪

>今日も寒くてブルブルしてました~温かいお話しに心穏やかポッカポカですぅ❤︎❤︎❤︎
...このところ寒くて、、真冬の格好です(笑
 今日も温もりは感じませんでした。。
 ポッカポカになって下さり嬉しかったです。
 
