スポンサーサイト


鮮やかな「クジャクチョウ&キアゲハ」


雨が続く鬱陶しい気分を掃いたくて、先日出かけて来ました!

涼やかな高原はもう紅葉が始まっていて、気分も心も爽やかな秋色でした♪


撮影の目的は「クジャクチョウ(孔雀蝶)」です。

孔雀の翅のような美しさを思い出しながら、出発です!

・・・・・

天気予報は的中! 到着すると薄日が射し始めノリノリ気分に・・(◎´∀`)v

先ずは、淡い花色のマツムシソウの近くで、じっと待ちました!

・・・現れたのは「キアゲハ」でしたが、それでも今季初です!

7W0A0233.jpg

花から花へ移動しては蜜を吸う・・・ お花には蝶がお似合いですね♪

7W0A0206.jpg

やや正面のお顔から・・

7W0A0269.jpg

あちこち移動しながら、今度は横顔です

7W0A0243.jpg

そして、後姿も見せてくれました

7W0A0280.jpg

翅を震わせながら吸ってます

7W0A0213.jpg

・・・・・

そして、待ちに待った「クジャクチョウ」です!

7W0A0198.jpg

大きな目玉模様でしょ^^ 名の通りクジャクの飾り羽のようですね。

でも、翅が痛んでいて元気がありません。。

蜜を吸うのも一瞬、、飛ばれてしまい撮れたのはこれだけです(涙)

7W0A0205.jpg

ご覧いただき有難うございました。

・・・・・

いつもランキングの応援をして下さり、有難うございます(*_ _)人

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~

今日もいい写真をみせていただきました(^^)/
フォトコンだったか米美知子さんが、「待って撮る」のだといわれていました。
この写真がそうですね!

痛んだクジャクチョウの羽も健気ですね。

No title

クジャクチョウたぶん初見です。
地域限定なのかなぁ~。。
凄い鮮やかな派手っぽい模様にびっくり(☆。☆)

キアゲハさん、こっちにも居ます❤︎
…と思ってますが、、写真が綺麗でうっとりですぅo(≧▽≦)o

No title

なんてきれいなんでしょう

今 飼育している7匹アゲハの幼虫も後一匹が数日後には蛹になり
そして
数日後の早朝に孵化するのです
7匹の無事を祈りますワ  

多摩動物園の昆虫生態園に1年中2000匹以上の蝶々が放し飼いになっているわよ
是非どうぞ!!

Re: No title

つくもさん、こんにちは。

有難うございます。
> フォトコンだったか米美知子さんが、「待って撮る」のだといわれていました。
> この写真がそうですね!
動きのあるものは、どうしても待つ時間が長いので焦る事が多いのですよ。

> 痛んだクジャクチョウの羽も健気ですね。
今回は本当に残念でした。限られた時間内に現れたのは痛んだ蝶だけだったのです。
でも、頑張って生きる姿を見られただけでも良かったです。

コメントを有難うございました。

Re: No title

まりこさん、こんにちは。

クジャク蝶は高原に多いのではと思っています。
数年前も高原でしたし・・
> 凄い鮮やかな派手っぽい模様にびっくり(☆。☆)
驚きでしょ!初めて見た時は目玉のような模様が怖くて・・^^

キアゲハさんは、普通に見られますね^^
でも、今季は違います! どうしたのでしょうね~
まりこさんの方では見られるのですね、、


Re: No title

ぴあのさん、こんにちは。

有難うございます。
> 今 飼育している7匹アゲハの幼虫も後一匹が数日後には蛹になり
> 数日後の早朝に孵化するのです
> 7匹の無事を祈りますワ 
わぁ~ 飼育してるなんて凄いですね!
無事に孵化しますように・・祈 

> 多摩動物園の昆虫生態園に1年中2000匹以上の蝶々が放し飼いになっているわよ
そうなのですね@@ 撮り放題かも知れませんね、、楽しそう~♪

コメントを有難うございました。
